~ アトリエの特徴 ~

 

❶子どもが主役になれる「自由創作アトリエ」

 

子どもの自主性を大事にしているので、

作るものやテーマはお子さま自身が決めます。

カウンセラーはお子さまが安心して創作ができるよう、

必要に応じた画材の紹介と提案、

使い方や特徴を紹介しながらサポート。  

 

 ★自由な創作環境を大切にしている理由★

~ 心育てと能力育てができる貴重な場 ~

 

枠にとらわれない自由な表現できる。

 このような体験を重ねることで、思考力と感覚が豊かになります

 また、創作する楽しさや面白さを体感することで心の安定に繋がります。

自分で考える力、自立心、自主性が育まれる。

●安心して自己表現することで、豊かな心が育つ。

●失敗試行錯誤を繰り返すことで、創意工夫する力とチャレンジ精神が育まれる。

 失敗を活かして成功したときの喜びと達成感は、大きな自信と自己肯定感を育みます。

子どもの芽生えはじめた能力、伸びている能力、

 心や体調の変化を、創作過程と作品から読み解くことができる

 お子さまの変化を知ることで子育てのヒントが得られます。

 

❷子育てサポート

 

にはお子さまの心の言葉

作品にはお子さまの伸びている能力

芽生えはじめている能力ヒントがあります。

アトリエでは毎回、お子さまの創作の様子、作品の色や形をカラーカルテに記録。

アトリエ終了時に、保護者の方と一緒に、いまのお子さまの状態や変化を確認。

子育てには悩みや不安、困った!がつきもの。

親御さんとお子さまが、笑顔で子育てライフと成長期を過ごせるよう、

必要なときに、カウンセラーがご相談に応じてサポートさせていただきます。

 

➌少人数対応のアットホームなアトリエ

 

クラスの定員は2名から最大3名まで。個別対応もしています。

 

➍「末永ハート&カラー・メソッド」を取り入れたアトリエ

 

色彩心理研究家、末永蒼生氏が、色彩心理を応用して開発したメソッド。

子育て、教育分野、福祉、医療、メンタルケア、カウンセリング分野の現場で

成果を上げてきた独自の方法論。

「子どものアトリエ・アートランド」で取り入れられているメソッド。

 

詳しくは下のリンクをクリックしてご覧ください

所在地

〒158-0083 

東京都世田谷区奥沢5-27-19 プライムコート自由が丘1018

  

最寄駅

東急東横線・大井町線 

自由が丘駅南口 徒歩2分

 

連絡先:

tsukiko2000@hotmail.com